FC2ブログ

みなとこうべ司法書士事務所を開業して10周年を迎えました

7月21日をもちまして、みなとこうべ司法書士事務所を開業して10年を迎えることができました。
気持ちを新たにして、今まで以上に努力してまいりますので今後ともご支援くださいますよう心よりお願い申し上げます。
(澤井靖人・姥圭太郎)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト

「第3期神戸市市民後見人養成研修」講師

7月4日(金)は、神戸市成年後見支援センターの「第3期神戸市市民後見人養成研修」の講師として「後見業務の実際」をテーマに、後見人として就任直後にすべきことを中心にお話させていただきました。
2月26日に開催した「市民公開講座 成年後見セミナー」と同内容で、今回は市民後見人養成講座の第3期生を対象としたものです。市民後見人の卵である受講生のみなさんのやる気を感じることができました。

神戸市の市民後見人は選任数を増やしており、平成26年5月時点で27人の市民後見人が誕生しています。
市民後見人受任状況のお知らせ

それに合わせて、市民後見人向けの活動マニュアルができあがるなど、ノウハウも着実に積んでいます。成年後見支援センターとしては、今後、市民後見人の輪をどのように拡げていくか、死後事務にどのように向き合うかなど、より難しい課題に取り組んでいくことになります。まだまだ市民後見の取り組み自体が過渡期のため、試行錯誤の繰り返しですが、やる気ある市民後見人が活動できる場がより拡がっていくといいですね。(澤井靖人)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。