FC2ブログ

(公社)成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部執務管理精査センター

(公社)成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部の支部長に就任してもうすぐ1年になります。任期2年のようやく半ばを折り返しました。この1年間は県内各所を跳び回り、東京との間を往復することも多く、目が回るような日々を過ごしていますが、貴重な経験と感じています。4月・5月は総会シーズンで多くの団体から来賓としてご招待いただいており、様々なかたと交流できる機会を楽しみにしています。

4月2日から、「執務管理精査センター」が始動しました。リーガルサポートの会員は、後見人などに就任した事件については、家庭裁判所への報告のほか、一定期間ごとにリーガルサポートにも報告し、指導監督を受ける必要があります。司法書士の就任事件数が激増する中で、集中的な報告精査をおこなえる事務センターを立ち上げることで、会員からの報告をより細やかにかつ効率よく精査することができるようになるものと期待しています。

新しい取り組みとして全国に先駆けて立ち上げたもので、賃借物件の選定から職員の雇用まで、この1年間兵庫支部をあげて準備を進めてきました。私も支部長として最も力を注いできた事業の1つであるだけになんとかこの日を迎えることができてほっとしています。まだ踏み出したばかりですが、将来、後見業務に取り組むリーガルサポート会員である司法書士にとってかけがえのないものに育ってくれるといいな、と思います。(澤井靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト