FC2ブログ

リーガルサポート定時総会・研究大会②

6月18日(土)は17時から19時まで、19日(日)は9時から18時まで定時総会でした。
リーガルサポートの会員は、後見人に就任すると定期的にリーガルサポートに業務報告をおこなうことで、適正な財産管理をおこなっているか監督を受けなければなりません。業務報告をおこなわない会員は、最終的に総会決議を経て除名になるわけですが、今回の総会では除名対象者が14名もいました。
前回の臨時総会が集計トラブルから流会してしまったという事情もありますが・・・。

なお、内11名は不正横領があったというわけではなく、リーガルサポートへの業務報告をおこなわないという理由です。(ちなみに、リーガルサポートは一旦入会すると、退会したいと思っても、会員期間中の業務報告をすべて出して不正横領がないとの確認を受けない限り退会は認められません。)

不正横領事件の増加に伴い、リーガルサポートでは業務報告の徹底等、会員への監督はますます厳しくなっています。これに対して会員の反発も強く、業務報告をおこなうこと自体にも反対する意見が強まっています。すべての議案が可決承認されましたが、いずれも僅差で、内1名の除名決議は僅か54票差でした。除名決議が否決されればリーガルサポートの業務報告制度が崩壊しかねなかっただけに執行部としては胸をなでおろしたでしょう。(総会員数7714名)

毎回総会のたびにこのテーマで議論が延々とおこなわれ、今回に至っては2日がかりになってしまい、正直うんざりしています。
議論が会員間、会員・執行部間の対立の溝を深めるのではなく、よりよく発展していく礎になればよいな、と思います。
(澤井靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定