FC2ブログ

リーガルサポート兵庫支部「成年後見研修会」講師

10月14日(土)は公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート兵庫支部の会員限定研修会で、「後見監督人の実務」をテーマに研修講師を務めました。当日はあいにくの空模様にも関わらず162名もの多くの会員に参加していただきました。

3時間半の講義時間を理論編・実践編・ケース編・倫理編に分けてお話させていただきました。研修時間は長いものの伝えるべき情報量が多いこともあり、テンポも比較的早めだったため、参加者のみなさんにとってはかなり疲れる内容だったかもしれません。

後見事件の増加に伴い、司法書士の後見監督人の選任事件数も大幅に増えてきています。後見監督人の業務をおこなうにあたっては後見業務の知識に加えて監督人についても十分な専門知識が必要で、通常の後見業務をおこなう以上の難しさがあります。研修の内容が会員のみなさまにとって業務の一助になれば嬉しいです。(澤井靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定