FC2ブログ

「成年後見制度利用促進セミナーin静岡 第2回」講師・パネリスト

6月1日(土)は、(公社)成年後見センター・リーガルサポート静岡支部が主催する「成年後見制度利用促進セミナーin静岡 第2回」で「後見制度支援信託と後見制度支援預貯金について学んでみよう」をテーマに、「後見制度支援信託と後見制度支援預貯金のメリット・デメリット」部分を担当する講師とパネルディスカッションのパネリストを務めさせていただきました。

「後見制度支援信託」は、不正防止の方策として、成年後見業務においては既に拡がっていますが、数少ない信託銀行でしか利用できないなど課題もありました。「後見支援預貯金」は、成年後見制度利用促進法の基本計画で述べられる「後見制度支援信託に並立・代替する新たな方策」のひとつとして開発された商品であり、地域の信用金庫等を中心に最近は全国で急速に運用が広がっています。特にJAが全国規模での運用を開始し、5月27日からみずほ銀行が全国での取扱いを開始したことは、活用をさらに加速させる動きになると思います。

静岡県は後見制度支援預貯金について全国でも先駆的な地域であり、兵庫県はまだ運用の途についたばかりです。そんな地域で私が講演させていただくのもおこがましいのですが、「後見制度支援信託」と「後見支援預貯金」のメリット・デメリットを比較し、従来の「後見制度支援信託」と同じ運用をおこなうのではなく、各々のメリット・デメリットを活かす新たな概念を持ち込んだ運用をするべきではというお話をさせていただきました。成年後見利用促進の流れで大きく動き始めた分野ですので、これからも注目していきたいと思います。(澤井靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。


スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定