FC2ブログ

中央新人研修「事例研究」「民訴起案」講師

1月20日(月)・21日(火)は日本司法書士連合会の中央新人研修会の「事例研究」「民訴起案」講師として、司法書士試験に合格したばかりの新人のかたがたに、司法書士倫理などの研修をおこないました。また、23日(木)は同じく日本司法書士連合会の中央新人研修会の「民訴起案」講師として、民事訴訟実務の基礎について講義をおこないました。

「事例研究」とは、判断に迷いがちなケースを題材にしながら、「司法書士に高度な倫理が必要である理由」を理解してもらうというものです。今年で3年目ということもあり、講義自体は慣れてきたものの、新人のみなさんに倫理を講義することにはまだ少し気恥ずかしいような気持ちがあります。

しかし、毎年、講義準備のために司法書士倫理を読み返すことで、自身の業務に対する気持ちの引き締めにもなっていると思います。意識を高く持って今年も1年間臨んでいきたいです。(澤井靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定