FC2ブログ

2月は「相続登記はお済みですか月間」です

2月は「相続登記はお済みですか月間」です
兵庫県司法書士会では、2月を「相続登記はお済みですか月間」と定めているようです。

相続登記はいつまでにおこなわなければいけないのですか?とよく質問されますが、相続登記に期限はありません。
しかし、相続登記をおこなわないまま長年放置していると、いざ相続登記をおこなおうとする時に、新たな相続が発生し遺産分割協議が難航したり、相続人が認知症になり遺産分割協議ができなくなってしまったり、必要な戸籍の保管期限が過ぎてしまい取得できず手続きが複雑になるという事もあります。

相続登記に期限はありませんが、いつかはおこなわなければいけません。
なるべく早くに済ませる事を強くおすすめします。

みなとこうべ司法書士事務所ホームページの「よくあるご質問」にもまとめてありますので、一度そちらもご一読いただければと思います。相続のことでお困りのことがあれば、お気軽にみなとこうべ司法書士事務所にご相談ください。
(姥 圭太郎・澤井 靖人)


みなとこうべ司法書士事務所は三宮駅から徒歩5分、便利な立地に事務所を構え多くの方々の笑顔を取り戻してきました。アットホームで元気に満ちあふれた司法書士が様々なお悩みを解決させて頂きます!まずはお気軽にご相談下さい。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定